結婚相談所ムスベルの評判

日本第三の高峰、北アルプスの山頂に、半人前の高さの岩の上に建てられた小さな神社、奥穂高の霊屋神社があります。 これは、私結婚相談所ムスベルの評判が初めて上高地に行ったときの目標でもあり、標高3190mの奥穂高岳に登頂することでした。


初めて穂高連峰に登るときは、バス停か赤神を出発して、まず燕川左岸とその支流である横尾谷を南から北へ、横尾元谷橋を渡って山腹段丘へ、そして岩場を通って山頂へ、というアラビア数字の「9」を模した2泊3日のルートを取ることが一般的である。 最後の登りは岩盤を経由する。
標高差約1,700m、往復35kmのルートです。 7月下旬から9月下旬の2ヶ月間は、氷沢が溶けて氷鉤が不要になるため、ルートは中程度の難易度となります。


上ノ沢小屋は、大穂高岳、北穂高岳、真穂高岳、上ノ沢岳からなる穂高連峰の南斜面、標高2,350mの岩盤段丘上に位置する。 昭和初期、上高地案内人組合のメンバーが屏風岩の下から木材を切り出し、手作業で運んで建てた小屋です。
冬の上ノ沢結婚相談所ムスベルの評判は、日本有数のキャンプ場、スキー場として知られています。 真夏でも、山頂から谷に伸びる巨大な氷の流れは、ハルダンゲルフィヨルドの山鬼の舌のように、岩場を神秘的に捉えている。



日本の山小屋は息子に受け継がれることが多いが、神田沢小屋も例外ではない。 この世襲制の職責は、仕事に対する姿勢にも容易に反映される。
神田沢小屋に2泊することを予約しました。 当初の予定では、翌日に山頂から戻り、その翌日に下山することになっていた。 名前をもう覚えていないフロントの女性は、悪天候の中、翌日の状況次第で1泊だけ前金で払えと言い出したのです。
東京に帰ってきて、『大和バレー』5月号に「雁沢小屋」の広告が載っているのを見つけた。 その広告の親指ほどのページには、「ハイキング、人を知る」という短い文章が書かれていた。 小屋の1階にある棚に、私の生まれた時代の若い登山者が残した黄ばんだ日記を思い起こすと、歴代の登山者や世話役の愛情を織り込みながら、何十年も受け継がれてきた思い出に共感することができました。


その日の午後、4時間かけて体温を回復させたのだが、近くにあった小屋の外の「熊出没注意」の張り紙で高血圧になりそうになった。 出発前に、1970年に福岡大学の青年トレッキンググループが北海道でヒグマを殺したという報告書も調べておいたが、体験したいことは何もなかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です