結婚相談所ムスベルの評判

傘をさしても無駄なほどの強風と雪が、東から、そして西から、枝垂れ桜のように髪の先にかかり、涙のようにまつ毛に溶けていく雪を運んでくるのです。 小樽水天宮に向かって、貴人坂を風を切って歩いた。


鳥居をくぐり、水天宮表参道の終点まで来たが、目の前には「雪の壁」があり、出口はない。
可能なんです。 私の思考を遮り、若い男が雪の壁を指差した。 それは壁ではなく、山だった。
雪で山壁に埋め込まれた石段が隠れていて、そこに着地すると、そのまま沈んで足の半分が埋まってしまうのだ。 最後の一歩を苦労して登り、平地に出てほっと一息。


この天気でここまで来る人がいるとは思わなかったのか、社務所の扉も窓も閉まっていた。
白狐は収穫を司る稲荷神の使者であり、この神を祀る稲荷神社は、現在、京都の伏見稲荷大社を筆頭に、日本で最も多くの神社が存在する。


“初めて見た雪は、割れない、白牡丹、空に咲く、それぞれの運命で、落ちない、広がらない、近く、遠くへ”。
私は顔を上げ、空に舞い落ちる雪を眺めた。
この旅に戻ることはないとわかっていたが、それでも私は逆らった。
これは、雪とロックバンドの両方であり、落ちぶれた勝利の詩人画家ダンサー映画監督と劇作家、すべての芸術、世界、すべての生き物、あなたと私です。
雪を拒絶する理由は、自分自身を避けること以上にないのです。


小樽の港には船が停泊していたが、この悪天候に乗組員は落ち込んでいるのだろうか、それともダラダラとどこかに飲みに行って喜んでいるのだろうかと思った。


結婚相談所ムスベルの評判表参道に戻り、旧庄原邸を経由して耳原坂を曲がり、堺町商店街まで下りました。


雪に足跡が1つだけ残っているが、おそらくこの坂を下りてきた青年が残したものだろう。この足跡がなければ、崖から飛び降りるような気持ちで、この道を進む勇気はなかったでしょう。

“クボヤ “の前身は “久保商店 “で、1907年に建てられた木造建築をカフェに改装したのが始まりです。
“クボヤ “のグラスは、1杯ずつすべて手焼きで、電飾によく映える。 でも、ガラスは壊れやすいし、でこぼこの旅には耐えられないと思うので、家に持ち帰るのはやめました。


朝露、4月の桜、16日の満月、海上花火、バオダイの紅楼の夢など、最高のものは往々にして儚く、はかないものです。


北海道産の豆を使った小豆のスープに、外はカリッと、噛むとやわらかいお餅を2枚トッピングしました。 ある友人が、「もし恋人ができたら、自分の手で作った小豆のスープを食べさせたい、それが一番愛情がわくから」と言ったことがあります。

結婚相談所ムスベルの評判閉店間際で、お客はみんな帰ってしまい、店員もどこかに出勤してしまった。すっかり暗くなって、木製の格子窓には歩行者のシルエットが次から次へと引きずられ、まるで昔の手回し式の無声映画のようで、明治の劇場にいるのかと錯覚しそうになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です