結婚相談所ムスベルの評判


花屋、魚屋、個人医院、伝統菓子の点心屋、そば屋と、結婚相談所ムスベルの評判読書するように献灯の文字を読んだ。この間、金天宮には私一人しかおらず、金天市場の商店街を行き交う人々を横目で見ながら、一人も振り向く人がいなかった。カエデの葉に降った雨は、もう抑えきれないほど溢れた涙のように出て、私の肩にピシャリと落ちてきました。



枝の上の神符が風に揺らぐ

読書をしていた頃、雨が降ると嫌だった。
どんなに気をつけていても、どうしても「うずくまった石」を踏んでしまい、雨で靴や靴下が濡れてしまう。朝学習で教室に急ぐと、家に帰って着替えるのが遅いので、濡れた汚い靴下を学校の終わりまで履いていなければならなかったのです。耐えられず、一日中気分が悪かった。

雨の日も悪くないな~と改めて思った京都でした。


お昼は、四条大橋のそばの「なよおめん」で天ぷらうどんを食べました。 京都人が愛するうどんは、讃岐うどんのような非常にコシの強いうどんではなく、舌で簡単に割れるペラペラのうどんです。
鷲田清一は『京都暮し』を読み返すと、”人生の最後には、澄んだ汁のうどんを食べてから帰りたいものだ “と言っています。
京都人の心には、うどんがいかに大切なものであるかがわかる。


鴨川を渡ると、対岸に祇園がある。平安京でいえば祇園は図屏風、昔は楼閣と呼ばれた。今年は、散った桜が塵になってしまったのでしょう、訪れる人はどこに行けばいいのかわかりません。きっと、夜の白川雲水峡は、短い歌を歌いながら、寂しさを癒してくれる場所なのでしょうね。


花見道の途中には、白い暖簾に「ギガハン・トクヤ」と印刷された、和菓子の名店「願明月」があり、こじんまりとした店構えである。
“とくや “のかき氷、ぜんまい餅、きな粉餅、あんこ、フルーツ冷麺はどれも美味しいです。でも一番好きなのは焼き餅です。……”



徳屋の夏限定の冷やし小豆スープは、抹茶、和三盆、黒蜜(黒砂糖)の3つの味が楽し𝸇𝸇るので、肌寒い日にぴったりなのが素晴らしいですね。


徳屋を出ると、京都ライフで紹介されていた「不思議な黒板」が、ちょうどここにかかっていた。”八坂レッドフィールド学園 “というダンススクールのカリキュラムですね。予定表は白墨で書かれており、右側には井上八千代先生の舞踊教室をはじめ、なぎさ、常磐津、清元、地歌、浄瑠璃、舞妓、打楽器、笛、茶入、花道、絵画、書道……”…とある。



石原道の歴史は大正初期に遡るといわれ、「立入禁止」の看板を掲げた古いホテルや居酒屋、茶店、石原裕次郎や桂新太郎など映画界の著名人が密かに宿泊した古いバーが軒を連ねています。


祇園は物語にあふれた場所です。


京都大学の元哲学教師は、祇園の茶屋に出入りし、芸者衆と飲んで歌った後、祇園からタクシーで直行して学生たちに講義をしていたと聞いたことがある。



岡本英堂の代表作「鳥辺山殉難」は、祇園に住む武士・菊池半十郎が阿仙の放浪娘に恋をする話である。一人は家臣で、もう一人はただの酒飲み娘ですから、なかなか愛し合えません。だから二人は、世間の固定観念をよそに、誰も自分の遺体を棺に入れないことを恐れて、鳥辺山で死んでいく。


日本にはさまざまな神社があり、それぞれ信仰しているものが違います。
和歌山の淡島神社には日本人形がたくさんあり、中の人形は髪が長く、生きている人間のように見えるという噂がある。 京都には、薄毛に悩む人々が訪れる御殿神社があります。 また、お客様の髪を崩さないようにと祈願するためか、絵馬を掛けに来る美容師さんも多いそうです。 長野には貧乏神を祀る神社がありますが、これは私たちが貧乏神を祀る神社と同じようなものです。 嵐山には、全国の電気・通信の円滑な送電と安定稼働を守る「電電宮」があります。
その中で最も悲痛な思いをしたのが、祇園の裏手にある「縁切り神社」である安井金毘羅宮で、今比売を祀っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です