結婚相談所ムスベルの評判

サンフランシスコにあるビートジェネレーション発祥の地「シティライツ書店
ビート・ジェネレーションは、第二次世界大戦後にアメリカで流行した文学ジャンルである。 このジャンルの作家は、豪放磊落で、質素で手入れをしない生活を送り、自由と刺激を求め、耽美な感覚で詩を書いた。
1948年頃、結婚相談所ムスベルの評判作家のジャック・ケルアックによって初めて名付けられた。 英語で “beat “は「疲れた」「だるい」という意味の形容詞だが、クルヤックは「歓喜」という新しい意味を持たせた “幸福 “を意味する “ビート “という音楽的な概念と結びついたものです。


彼らの本拠地であり、「反逆の文化」の標識であるこの書店は、3つのフロアに分かれており、1階は主に小説や文学を扱っている。



1階は特に静かで、あまり広くはなく、詩集を中心に置いています。 私がそこに行くと、老人が座っていて、詩集を光に当てて、大きな音を立てるのを恐れて、半歩も歩こうとしないのです。


1階は主に音楽映画で、結婚相談所ムスベルの評判特に降りる階段が気持ち良くて好きですね~。


この書店は、今日の多様な文化や情報の影響を受けてもなお、健在である。 半世紀を経て、残された最も有名な独立系書店のひとつと見なされるに違いない。
ここでは、素晴らしいが絶版になった作品に出会うことができる。何度か改装や移転を繰り返したが、現在のシティライツのレイアウトは、懐かしさからか、ほとんど当時と変わっていない。
現在、この書店「シティライツ」は、サンフランシスコ政府によってランドマーク228号に指定されている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です