結婚相談所ムスベルの評判

砂漠の中の救済
この山はサルベーションマウンテンと呼ばれ、インスタグラムや一般サイトでは、芸能人やモデル、テレビ番組が真っ先にここに来ると「ネットで話題」になっています。



なぜ、このグラフィティ砂漠の山が人気なのか?
カラフルで独創的なこの山は、36歳でキリスト教徒となった元兵士のレナード・ナイトが、カリフォルニアを旅してこの砂漠の宝物を見つけ、24年かけてこのカラフルな風景を描き、「神は愛なり」を世界に示した作品です。 “.


2002年、アメリカ議会はリデンプション・マウンテンを国宝に指定し、ロンリープラネット、ナショナルジオグラフィックなどの著名人が取材に訪れるなど、誰もが知る「神に最も近い場所」となっています。


初日の夜にプラムスプリング(パームスプリングス)に宿泊し、車で1時間半ほどで到着したので、ロサンゼルスから車で3~4時間程度(渋滞なし)です。
ドライブの後半は、時折車が1、2台通る程度で、ほとんど人がいない。 砂漠を渡る風は激しく、水も草もない、何もない砂漠に車を走らせることになるのではと心配になった。
結局、何事もなく到着し、遠くから不毛の砂の色とりどりの素晴らしさを目の当たりにした。


しかし、この華やかさの裏には、こんな事実があったのだ。
1年余り前、レナード・ナイトが築いた “楽園 “を残して他界した。


生前、サルベーションマウンテンを買収しようとする教会グループをことごとく断っていたのは、「神は愛なり」というシンプルなメッセージを世の中に伝えたいという思いがあったからだ。
老人の死後、救国山はしばらく放置されていた。
老人の死後も放置され、風雨にさらされ、観光客に踏み荒らされる。 ただでさえ強くない山が傷み、塗装がはがれ始めたのだ。
趣味の人たちが寄付をして整備を手伝いたいと言っているが、遠くて厳しい条件なので、実際に整備する人が必要なのに、なかなか名乗り出る人がいない。
そんな中、旅の途中でやってきたデイブは、老人と同じようにこの宝物に惚れ込み、他の2人の旅人とともに、リデンプション・ヒルの整備に志願した。


彼らの本業はレデンプションヒルを修復し続けることであり、通常の塗装作業に加えて、丘に別の色をつける工夫も行っている。
このような仕事には報酬はないかもしれませんが、私たちが行ったとき、偶然にもデイブが他の観光客になぜこの仕事をしたいのかを話しているところに出会いました。


結婚相談所ムスベルの評判理由ははっきり言わなかったが、ただ、自分が芸術と旅を愛する者であり、神に色をつけるのが彼らの仕事だからということだった。
最後に、「来てくれてありがとうございます」と、お客さん一人ひとりに声をかけていた。
というのも、「紅葉の丘」はすでにボランティアの人たちによって日々整備されており、その人たちも丘の隣に建てられた簡素な家に住んでいるからだ。



しかし、デイブはもう一つの事実も教えてくれた。
昔の人が山を作るとき、神との運命に従って場所を選んだということは、今風に言えば、役所の許可もなく、定められた法的手続きも踏まずに、その土地に建設して観光地化したということであろう。
この土地はまだ基本的にカリフォルニア州の所有であり、知名度が上がれば訪れる人が増えれば増えるほど、政府が介入する可能性は高くなる。
実際、「レデンプション・ヒル」を詳しく見てみると、砂漠の厳しい環境と高齢者のキャパシティが限られているため、その構造の多くは乾燥した枝で作られており、温度が上がりすぎると簡単に火災が起きてしまうのです。


ボランティアがそうした状況を常に改善し、踏みつけや立ち止まりをしないよう目立つ場所に看板を立てているにもかかわらず、それを無視して登っていく観光客がいたのです。


ボランティアの体力には限りがあり、オープンサイトであるため、来場者の行為を止めることができず、注意喚起や補修を繰り返しているのが現状です。
本来なら国民的観光地である砂漠の露出したこの場所は、プロの手でメンテナンスされていることは言うまでもないが、そのメンテナンスによって消滅が遅くなったと言う以外、元通りの状態を維持することは難しい。

デイブは1、2年前からここにいますが、いつまでここにいるのか聞かなかったし、サイトを訪れる人に「続けるものだ」とも言えなかったのです。
訪問者をどのように制限するか、カリフォルニア州が法的手続きを認証する必要が出てきたら、どのようにコミュニケーションをとるか、想像もつかなかったのである。 彼と他の2人のボランティアにとって、今やっていることは心と愛からくるものなのです。
この高齢者のための希望と愛の場は、いつまで続くかわからない。
デイブは、現実が厳しくても、好きだから好きなことをするために残っているのです。
結婚相談所ムスベルの評判何はともあれ、数枚の写真を撮るため、あるいは事実を知るために往復3時間以上も車を走らせたのですから、なくなる前に贖罪の気持ちを持つには十分でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です