結婚相談所ムスベルの評判

蔵王山は単峰ではなく、主峰の熊野岳(1841m)、地蔵岳(1736m)、刈田岳(1758m)を中心とした蔵王連峰である。蔵王山への登山は、3つのピークを越える長丁場です。
それに結婚相談所ムスベルの評判比べ、北側の蔵王ロープウェイ山麓駅を起点とする時計回りのルートは、バスの乗り継ぎが便利で、徒歩での累積高低差も小さく、体力の消耗が少なくて済みます。最大のデメリットは、南の蔵王ライザースキー場では片道滑走券を販売していないため、刈谷岳からライザースキー場乗り場までの標高差650mを一気に下ることになり、ハイキングの時間が長くなってしまうことです。



日本百名山の中で、蔵王山は最も難易度が低く、体力的にも厳しい山です。 体力的には富士山の5割程度で済むので、老若男女問わず人気のあるルートです。 冬の蔵王山は、登山客やスキー客、観光客で賑わい、ロープウェイ沿いには多くの人が行き交います。


集団の中では個人間の群れ意識があり、個人の判断力を低下させることが多い。 また、データの難易度が低いため、クライマーも油断しがちです。 しかし、大きな山での天候の急変は決して早くなく、容赦ない。 そのため、冬になると多くの人が訪れる蔵王山は、災害が頻発する場所でもある。 白い霞がかかったような日や吹雪は、この地で最もよく見られる自然災害である。
蔵王の冬の天候をリアルタイムで伝える中で、ホワイトアウトという言葉がよく使われる。 中国でよく言われる「霞」や「ホワイトアウト」と同じようなものです。 強風に降雪や積雪を伴い、非常に視界が悪く、どこにいるのかわからない状態が続く。 吹雪のレベルまではいかないが、2019年の冬に起きた海外からの失踪事件のように、失明は方向感覚の狂いを誘発するのに十分である。



ホワイトアウトが発生した場合、登山者はできるだけ早く最寄りの避難小屋に退避しなければなりません。 GPSの電源が切れても、各避難所を20メートルほどで結ぶ蔵王山の杭が唯一の希望だ。 山頂駅を起点に刈谷岳まで南下する杭がそびえ立っている。 森林限界の上の白い靄の中に黒い影が見えたら、それは道を示す杭に違いない。


白い靄は長くても短くても続くが、すぐに致命傷になることはないのが普通だが、吹雪は別問題だ。 蔵王山は山形に吹雪を寄せ付けず、東北で最も冬の積雪が少ない都市となった。 そのため、蔵王の雪原は荒れ狂う冬の風にもさらされている。
森林限界以上の風速は気温と関係ない。 蔵王山頂では、晴れた日でも風速30m/sに達することがあります。 急斜面では、強風が吹いても雪の重力が気にならないことがあります。 緩やかな斜面や段々畑では、強い風が主役になる。 すべてを変容させ、思い通りにする。 雪が固まった波を地面に残し、その怒りを杭に刻み込む。 1918年11月、仙台二高の生徒と教師が熊野岳付近で突然の吹雪に巻き込まれ、9人が行方不明になるという痛ましい事故が発生した。 最近、日本人の登山家が亡くなったことは、さらに悲劇的である。

熊野岳山頂には神社があり、その東側には歩いて10分ほどのところに避難小屋があります。夏や秋の天候が急変するとき、登山者が避難する場所としてはどちらも十分である。厳冬期には、すべてが埋もれてしまう。傾斜した屋根の雪面で神社の社殿を見分けることができるが、中に入ることを望むのは無駄なことである。この絶望的な登山者は、雪に徐々に埋もれながら熊野岳に落下した。
一方、結婚相談所ムスベルの評判同時期に蔵王山で吹雪に巻き込まれ、救助された別の登山者の話は特に参考になる。この登山家は、スコップを担いで山に入り、壕の風下側に穴を掘って、中に入って暖を取るのに間に合い、十分すぎるほどの装備と迅速な行動で、助かったのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です