結婚相談所ムスベルの評判

この日の目的地である忠別避難小屋は、忠別沼と忠別の奥、東側のスイッチバックの道の先にある窪地にあります。標高1752mの平ヶ岳までは、まだ3時間(休憩を除く)の歩行が必要である。
前方から「(木道)木がゆるい」「足元に注意(深い穴)」などの合図が息もつかせず順番にやってくる。悩んでいる人には「頑張れ」、ストレスの多い人には「安心しろ」という感じで、麻痺した脳を再び通過することはほとんどないのです。その機械的な繰り返しには、木道の一端を持ち上げては落とす「ガチャン」という音や、足を踏ん張る「アッ」という音がよく出ている。
結婚相談所ムスベルの評判一番イライラしたのは、匍匐前進の松林の中を歩くことでした。伐採された林道がわずかに残っているほかは、非常にしなやかな匍匐性の松が密集しており、その中に押し込まれるように入っていく。前を通る人に押されてもすぐに跳ね返ってくる細い枝は、まるでロシア帝政時代のシベリア流刑囚の古典的な体罰である白樺の棒つきを受けているように、次々と体にぶつかってくるのだ。頸部に残る刺すような痛みは、鋭い笹の葉が頸動脈を切り裂くようなもので、悩ましい。

大雪山に続く川を漁猟で生活するアイヌは、岩の多い川、淵のある場所、沼地など表面的な記述をもとに、近くの山々と組み合わせて川を呼ぶことが多い。そのため、アイヌ語の「パンポの川」(漢字ではタドゥベツ)を「サンの川」(漢字では旭川)と聞き間違え、現在の旭川、タドゥベツ川、旭岳、タドゥベツ岳という数十キロも離れたアイヌ語で同じ地名を指す奇妙な名前が生まれたのである。
忠節を越える前に、水量が大幅に減った忠節沼のほとりで、一行はこの日最後の長い休憩をとった。すっかり元気になった歯科医は、この機会に10回にわたるチベット旅行の話や、青海でバイクを借りてタングーラを渡った経験まで話してくれた。彼によると、ガン・リンポチェまで行ったことがあるそうだ。この話がどれだけ水物かわからないが、チョンベの沼に石を投げたら、その波紋はたちまち周囲に広がっていくようなものだ。夏は登山、冬はスキーをする藤川球児は、北京のスキー場の豪華な施設や、30人の中国人シェフがそれぞれの得意料理を持つ四川の大レストランを思い浮かべるようになる。

夏の大雪山には偏西風がないが、冬はアジア大陸からの強い西風が北海道全域を支配する。集団の中からあえて姿を現した臥薪嘗胆の松は、風見鶏のように幹に垂直に、東へ向かってきれいに枝を吹いている。
高度が下がるにつれて、松林の盛り上がりが夕日を遮り、森はますます暗くなる。見知らぬ人が全く入り口を見つけられない密林の中では、前方の足音はすぐに森に飲み込まれ、ハイキングパックからのペンダントの落下もほとんど気づかず、ゆっくり進めば進むほど道が分からなくなる。2メートル間隔で、枝を跳ね返さないように」という警告は無視され、一行は快く「ピン打ち」を何度も受けた。
午後6時、長らく放置されていたアイスクリークを挟んで、1970年代のピークシェルターがついに姿を現した。早朝の出発から、ちょうど12時間が経過した。

1階の床が崩れ、1階の窓がプラスチックフィルムで代用されている古い建物は、収容人数が非常に少なく、必ずしも来場者全員を収容できるわけではありません。日本では、ツアー客が山小屋の寝床を占有することは、ハイキングの倫理に著しく反するとされている。大月トレッキングでは、安全のため、必ずテントを持参してください。グループでの宿泊は、他の避難者の迷惑にならない場合に限り、小屋に宿泊することができます。キャンプ場で一泊することを想定していたため、地味だが寒すぎない条件の避難小屋に泊まり、クイックドライのご飯とインスタントのトマトスープで温かい食事をとることができたのは大きな満足感だった。
最初にいびきをかいたのは、川川老女史だった。まだ午後8時前である。ある者は名前を、ある者は住所を、ある者は旅の記録を、そしてたった一人のスキーヤーは詩を残している。
この世界には、私たちが一度も会ったことのない人が必ずいます。しかし、彼らのイメージはとても深く、豊かなも結婚相談所ムスベルの評判のです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です