結婚相談所ムスベルの評判

台中を出発して間もなく、雨がガラス窓に斜めに降り、視界をぼかし、なだらかな麦畑を濡らして、車外の世界をますます青々としたものにしていった。
高雄に着いても雨は止む気配がなく、傘を持っていかない癖は山荘と同じで、下のセブンイレブンで手提げ袋を買いました。 下のセブンイレブンでビニール傘を買って、念願のお餅を食べに雨の中を歩きました。


できるおばあさんの手には、生き物のようにスプーンが振られ、正確にすくい上げられ、食事に供される。


ライスプディングを食べなければ高雄に来たことにならない」ということわざがあるように、高雄人の心の中にあるこの小さなライスプディングの重要性を物語っているのです。


白くておいしいシジミ汁


港の倉庫を改造した「バージⅡアートゾーン」は、地元のアーティストや学生たちのユートピアとなっています。


濡れている変圧器


曇り空、廃線跡、二度と動かない機関車、巨大なスーツケース、地面に落ちたアンプなど、なぜか「卒業式の前日に爆発した」ことを連想させる。
誰にでも、家庭で親に反抗し、時には本心でないことを言いながら、それを逆手にとって、自分や大切な人を刺しまくる、手に負えない思春期があったはずです。
先生も学校も嫌いだし、宿題もテストも書かなきゃいけないし、もう嫌だ。
目をつぶっていると、自分も未来も見えない。
必死で逃げようとするが、行き場がない。


倉庫群の中の列車

背中に「愛」を背負った現場監督

雨は止んだが、暗い雲は晴れない。 海に沈む息を呑むような夕日を見ること結婚相談所ムスベルの評判はできませんでしたが、西子湾の静寂さはまるでファンタジーのようです。
陰鬱な海、長い堤防、赤い灯台、そして航行する船。


雲は風に飛ばされ、太陽は薄い雲を突き破って、憂鬱な気分を和らげるような澄んだ光を放ちます。

大盛り氷」の元祖というだけあって、雨の日でも扉は満員で、最後のテーブルとの隙間を縫って立ち上がり、氷を買う前に席を確保する人もいるほどだ。
氷を買いに来る人は、若い学生さんのグループが多いのですが、3世代で来ている家族もいて、店内は明るい雰囲気に結婚相談所ムスベルの評判包まれています。

春雨、タロイモ団子、小豆、青豆、金時豆、蜜が入った総合タロイモ団子氷は、具だくさんで味わい深いです。
台湾に入ってからというもの、私は遠慮なく氷を食べ、満腹になるまで提供されたこの氷の器も、すべて私一人で消化したと言ってよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です