昼間は眠くて夜は目が覚める?眠りのメカニズムを整える必要がある

記者 三山熊裕 報道

いい睡眠を取るのは何年ぶりでしょうか?人は3分の1の時間をベッドの中で過ごしていますが、ストレスで昼間は起きられず、夜はぐっすり眠れないという人が増えています。

その結果、多くの人にとって睡眠が問題になっています。三山熊裕氏によると、良い夜の睡眠の取り方は、眠りのメカニズムに影響を与える要因を理解することから始めることができます。

生体時計と睡眠ストレスは、私たちのサーカディアンの覚醒パターンと睡眠パターンをコントロールする2つの大きな要因となっています。その中でも最も光の影響を受けているのが生体時計で、脳に起床リズムや睡眠リズムを整える物質を分泌させていますが、最もわかりやすい効果はメラトニンです。

夜になって空が暗くなると、メラトニンが脳内で有意に分泌され、眠気が増します。 夜が明るすぎるとメラトニンの分泌量が減少し、睡眠に影響を与えます。

そのため、夜寝る前には、携帯電話などの蛍光画面付きの機器の使用を減らし、良質な睡眠環境を整え、日陰の良いカーテンを使用し、快適なベッドで寝るようにしましょう。

体内時計は食事や運動の影響も受けますので、午後はコーヒー、紅茶、コーラ、チョコレートなどのカフェインを含む食品を避け、就寝前の喫煙や飲酒は避け、夕食は絶食してはいけませんし、油分を摂りすぎてもいけませんし、難消化性の食品、定期的な運動は、すべてが生体リズムを整えるのに役立ちます。

同時に、寝る前の激しい運動は避けるべきですが、スポーツ好きな人は睡眠を守るために寝る前の2~3時間前に運動をすることを選ぶといいでしょう。

バイオリズムに影響を与えるもう一つの要因として、睡眠ストレスがありますが、これは起床時間が進むにつれて脳の睡眠欲求が高まっていくというものです。

起きている時間が長ければ長いほど、睡眠の需要は大きくなり、夜寝る頃には、より早く、より深く、より長く眠れるようになります。

そのため、眠りのメカニズムを確立するために、一度起きてしまえば寝ていない、昼寝も長すぎない、初日の夜に熟睡できなかったとしても二度寝をできるだけやめましょう。

自分の状況に合わせて、影響を与える要因を参考にしながら睡眠リズムを調整することで、眠りにつきやすくなったり、睡眠の質が向上したりしましょう!

記者 三山熊裕 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です