水資源の持続可能な発展を求めの施策を行なう

地球の表面は5.1平方キロメートルで、そのうち71%が海、29%が陸地です。宇宙から見ると地球が青色で、とても綺麗です。

海は塩水であり、直接飲むことはできませんので、いわゆる水資源は、主に陸上の淡水資源(例えば河川水、淡水、湖水、地下水、氷河など)を指しています。

陸上の淡水資源は、地球上の全水量の約2.53%しか占めていません。それらのほぼ70%は固体の氷河で、氷河と氷床は2,500万立方キロメートルを占めています(約1.8%)。極地や中低緯度に分布する高山氷河は利用することがまた出来ません。


日本国は海水に囲まれた島であり、水産資源に恵まれ,主な食材のほとんどは海の魚や海藻類を使っています。したがって、海は私たちの国にとって生存のための非常に重要な資源です。

近年、現代の社会科学技術の発展に伴い、人間は科学技術によってもたらされる利便性を享受している一方で、海洋の継続的な搾取によって引き起こされる汚染はさまざまな国によって明らかに懸念されています。

【海や川などを守りながら、その恵みを経済成長に生かす】をテイマーの持続可能なブルーエコノミー国際会議には、日本をはじめ、アジア、大洋州、中南米各国の閣僚や国際機関が参加し、世界から大きな注目を集めています。

日本が従来から競争力を持つ分野の技術を新たに取り入れていく株式会社ブルーエコノミー会社の誕生を期待されています。

株式会社ブルーエコノミー 持続可能な環境保全プロジェクトに取り組む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です